花筏ブログ

「2012年07月」の記事一覧

2012 07.19 花筏のお隣には・・・

花筏のすぐ横には、嵐山モンキーパークの入口があります。
DSC_2542.jpg
現在、このモンキーパークには餌場を中心に約170頭の野生のニホンザルが
生活しています。
サルを飼っているのではなく、野生のサルを管理している、というかんじ。
一頭一頭すべてに名前がついていて、生まれた日もちゃんとわかっています。
そのため、サル学研究の場としても貴重な群れとなっているそうです。
入口からは遊歩道・・・といってもかなり本格的な山登りですが(^_^;)
を20分ほどのぼると、
休憩所・展望台があります。
DSC_2536 (2).jpg
休憩所は金網が張り巡らされた小屋で、
人間が中に入って外にいるおさるさんに餌をあげることができます。
展望台からは比叡山をはじめ京都市内を一望でき、
かなりの絶景ポイントです☆
園内には数百本のモミジがあり、紅葉の季節はまた格別(^^)
現在、このモンキーパークには展望台付近の餌場を中心に
約170頭の野生のニホンザルが生活しています。
サルを飼っているのではなく、野生のサルを管理している、というかんじ。
一頭一頭すべてに名前がついていて、生まれた日もちゃんとわかっています。
そのため、サル学研究の場としても貴重な群れとなっているそうです。
海外には動物園はあるけど、このように檻に入っていないおさるさんを見る機会がないそうで、
このような施設はとても珍しいんですって。
(だってニホンザルは日本の猿ですもんね)
だから海外の方、ものすごくよく行かれています。
お子様がいらっしゃる方などはぜひ一度、訪れてみて下さい。
ただ、本当に山道なのでベビーカーでは行けません。
それから、おやつなど食べ物は鞄の中に隠しておかんとあきませんよ!!
山登りで汗をかかれた方は当館の温泉へどうぞ♪
「嵐山モンキーパークいわたやま」
 http://www.kmpi.co.jp/
〒616-0007
京都市西京区嵐山元録山町8
℡&Fax075-872-0950
開館時間  3月15日~11月20日 9:00~17:00
      
       11月21日~3月14日 9:00~16:00
入園料   大人(高校生以上) 550円 こども 250円
交通機関    阪急嵐山駅より徒歩7分 
        京福嵐山駅より徒歩5分
        JR嵯峨嵐山駅より徒歩15分

カレンダー

2012年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の記事

ブログ内検索