花筏ブログ

「2012年07月」の記事一覧

2012 07.06 おかみ号比叡山へ行く

エースJTBさんの無料オプション、
いとをかし女将おすすめ号は夏と冬の月曜日と金曜日に運行されており、
毎回京都の旅館の女将が二名ご一緒させていただきます。
今日はその当番の日で、いとをかし号に乗車してきました。
今回はお客様が個人ではなかなか行きにくい『比叡山延暦寺』と、
東山にある、庭園が見事な隠れた名刹の『青蓮院門跡』です。
まずは比叡山延暦寺へ。
比叡山延暦寺は世界文化遺産です。
伝教大師最澄が品格的にこの山を開き、現存の本堂・根本中堂を創建したのがその歴史的背景です。
「延暦寺」というお寺があるわけではなく、
比叡山は大きく三塔(東塔・西塔・横川)の地域にわけられ、
これらを総称して比叡山延暦寺といいます。
今回はそのメインともいえる、東塔へ。
まずはそれぞれの宗派を開かれたお祖師像が安置されている大講堂。
DSC_2355.jpg
雨が止んだと思ったら、また急に強く降りだしたり、変なお天気でした。
その分、霧がかかってものすごく神秘的な景色が広がっていました。
DSC_2356.jpg
本来ならこの先に琵琶湖が見えるはず・・・
DSC_2357.jpg
そして比叡山延暦寺の総本堂国宝根本中堂。
ご本尊の秘仏薬師如来をまつる宝前には1200年守り継がれている「不滅の法灯」があります。
つまり、1200年灯し続けられている火があるのです!
DSC_2359.jpg
DSC_2369.jpg
お昼は敷地内にある延暦寺会館で精進料理をいただきました。
比叡山の湧水で調理されたお料理、とくにくみあげ豆腐がおいしかったです♪
DSC_2374.jpg
比叡山延暦寺から山を下り、おつぎは青蓮院門跡へ。
お庭がとても素敵なお寺でした。
DSC_2378.jpg
こちらの報告はまた次回・・・
お寺ってなぜか落ち着きます。
近年、パワースポットが流行っていますけど、
お寺は、特に日本人にとってはどこもパワースポットなんじゃないかと思います。
たまにはお寺巡りしてみるのもいいいもんですよ♪

カレンダー

2012年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の記事

ブログ内検索