花筏ブログ

「2012年07月」の記事一覧

2012 07.13 インスタントラーメン発明記念館☆

仕事で大阪の池田へ行ったついでに、
以前から気になっていた
『インスタントラーメン発明記念館』へ行ってきました♪
DSC_2468.jpg
建物の前にはインスタントラーメンの発明者の「安藤百福(あんどうももふく)」さんがラーメンの上に立っておられました。
この安藤百福さん、池田市の小学生は学校で習うので全員知ってるんですって!
DSC_2470.jpg
こちらなんと入場料無料!
入るとすぐ、インスタントラーメン・トンネルが。
日清食品の歴代の製品の実物パッケージがずらっと並んでいました。
こんなん見るとワクワクします♪♪
DSC_2498.jpg
行ったからにはオリジナルカップヌードル作らんとね。
いつもすっごく並んでるらしいですが、運よくほとんど並ばずに作ることができました。(帰りに見たら60分待ちになってました-_-;)
300円でカップを購入。
自由にデザインします。私はエゴコロないからこういうのは苦手(^^ゞ
だから画像もなしです(笑)
カップができたらいよいよ中身を詰めてもらいます♪
麺がいっぱい。
麺好きの私にとったらなかなか惹かれる光景です☆
DSC_2480.jpg
お好みのスープと、具材を4種類選ぶことができます。
DSC_2473.jpg
シーフード・カレー・チリトマト・・・
いちばんオーソドックスなスープ、なんて言います?
スープや具材を入れてくれるお兄さんに「普通の」って注文すると、
「みんな普通の普通のって言わはるんですけど、これは醤油味なんですよ」
ってツッコまれました(^^ゞ
DSC_2483.jpg
ふたを付けて真空パックされたら、
DSC_2491.jpg
中がバリバリにならないように空中に浮かせて持って帰れる裏技!
よお考えてあるわあ☆
DSC_2495.jpg
あらかじめ配られた袋にラーメンを入れて、これで空気をいれると・・・
DSC_2494.jpg
はい。できあがり☆
DSC_2492.jpg
カップヌードル中身はこんなんです。
DSC_2506.jpg
こちらは予約制ですが、自分で麺からチキンラーメンが作れる
「チキンラーメンファクトリー」
DSC_2510.jpg
DSC_2516.jpg
その他、さまざまなものが展示されていたり、クイズ方式で説明されていたり、とって楽しめます♪
野口さんが宇宙に持っていかはったラーメン。
すごいですよね。
DSC_2505.jpg
これかわいい(*^^*)ずっと見ていても飽きません
DSC_2507.jpg
ラーメン鉢も売っていました。
値段見てびっくり!!
DSC_2508.jpg
平日にもかかわらずたくさんの人でしたが、
楽しいひと時を過ごさせていただきました。
大阪池田までは嵐山から車で行くと、ほんの一時間で着きます。
帰りにちょっと寄って行かはりませんか?
インスタントラーメン発明記念館
大阪府池田市満寿美町8-25
最寄駅 阪急電車宝塚線「池田駅」下車
   (阪急梅田駅から急行で約20分)
    満寿美町方面出口から徒歩約5分
開館時間 9時30分~16時(入館は15時30分まで)
休館日 火曜日(祝日の場合は翌日が休館)
    年末年始
http://www.instantramen-museum.jp/
ひよこちゃんも「来てね」って行ってます(^^)
DSC_2513.jpg

カレンダー

2012年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の記事

ブログ内検索