花筏ブログ

「2012年03月」の記事一覧

2012 03.14 こぼれ話

今日は先日、松華堂庭園でボランティアガイドの方に教えていただいたウンチクなどを少々・・・
DSC_1227.jpg
亀の甲羅みたいな模様になる亀甲竹
床柱や杖などに使われ、貴重で高価な竹です。
ドラマの水戸黄門で黄門様が使ってらっしゃる杖もこの竹でできているそうです。
DSC_1198.jpg
でもこの模様は最初の頃だけで、成長してくるとなくなっていくんですって。
不思議ですねえ。。。だから貴重なんですね。DSC_1197.jpg
孟宗竹(モウソウチク)・・・中国から伝わった筍ができる竹。
真竹(マダケ)・・・もともと日本にあった竹。
どっちがどっちでしょう?
DSC_1201.jpg
根元が太くなって節と節の間隔が狭いのが孟宗竹。
根元からすらっとしているのが真竹。
だそうです。
これはぜひ珍百景に送っていただきたいと思う松。岩から生えています。。。
樹齢6年。
DSC_1200.jpg
ヤマモモってこんな漢字を書くって知ってました?
「山桃」じゃないんですね(^_^;)
DSC_1216.jpg
松華堂庭園は様々な種類の椿もたくさんありました。
葉っぱの先が金魚のしっぽみたいに割れているところから「金魚葉椿
DSC_1219.jpg
DSC_1226.jpgDSC_1230.jpgDSC_1233.jpgDSC_1237.jpg
ほんとうに色とりどりの椿が美しかったです。
松華堂庭園は京都府の南の方、八幡市というところにあります。
市内からは少し離れていますが、お時間がございましたら一度行ってみて下さい。
こんなお庭もあります。
DSC_1222.jpg

2012 03.14 梅が咲き出しました♪

再び、いとをかしおかみおすすめ冬号に乗車してきました。
この日は最高気温が8度というとても寒い日でしたが、とてもいいお天気でした♪
一休時、松華堂庭園、長岡天満宮を巡るコースですが、
前回行かせていただいた時に比べると、梅や椿がだいぶ咲き出していました。
松華堂庭園
DSC_1215.jpg
DSC_1225.jpg
長岡天満宮
DSC_1258.jpg
とてもいい香りがただよっていました♪
DSC_1254.jpgDSC_1247.jpg
例年に比べると梅の咲き始めはかなり遅れたそうですが、
この寒さをこえるとだんだん春らしくなるみたいですね。
桜はいつ頃咲きますか?というお問い合わせをよくちょうだいしますが、こればっかりはねえ・・・ここ数年、ほんとに予測がたてられません(^_^;)
とりあえず今現在、3月14日、梅が見頃を迎えようとしている状態でこざいます。
まだ満開ではありませんので、まだまだ間に合います。
ただいま東山では『京都・東山花灯路2012』開催中です。
清水寺などがある東山一帯がライトアップされ、夜間特別拝観などができるお寺もたくさん。
お昼は梅、夜は花灯路でお楽しみいただけますのでぜひお越しくださいませ☆
次回夏の「いとをかし女将おすすめ夏号」は比叡山延暦寺と東山にあります青蓮院門跡を訪れる予定です。お楽しみに☆

カレンダー

2012年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の記事

ブログ内検索