花筏ブログ

「2011年11月」の記事一覧

2011 11.02 岡崎へおでかけ♪

京都市美術館の「ワシントン・ナショナルギャラリー展」に行ってきました。。
この「顔」初来日。 っていうポスターやコマーシャル、見覚えありませんか?
CIMG5261.jpg
印象派・ポスト印象派 奇跡のコレクション なんだそうです。
絵のことは全く詳しくない私ですが、
ルノアール・ゴッホ・モネ・ピサロ・セザンヌ など有名な画家の作品がたくさんありました(^^)
このレトロな雰囲気の建物が美術館☆
CIMG5262.jpg
平日なのにとてもたくさんの人が来られていてびっくりしました。
京都市美術館は京都市の東の方、岡崎というところにあります。
岡崎は平安神宮や京都会館、国立近代美術館、動物園などがある文化エリアです。
この辺、嵐山より気温低いのかな?
桜の樹を中心にだいぶ紅葉していてとてもきれいでした。
CIMG5260.jpg
この景色、あまり馴染みがなくて京都じゃないみたい!
CIMG5257.jpg
美術鑑賞のあとはランチ♪
近くにメキシコ料理のお店を発見!珍しいねってことでここに決定♪
DSC_0366.jpg
店内はもちろんメキシコちっく。
DSC_0365.jpg
最初に出てきたのはライムのスープとサボテンの実のピクルスがのったサラダ。
両方めずらしい!!
DSC_0360.jpg
ライムのスープは玉ねぎも入っていて優しい味わいにライムの酸味が加わりさっぱりとした口当たり。
サラダはドレッシングもあまり味わったことのない味。
でもとてもおいしかった!
サボテンはピーマンを柔らかくしたかんじでした。
こちら友達が注文したエビとアボガドのメキシカンロール。
DSC_0362.jpg
私が食べたのはソフトタコス。
器に入ったサルサをのせて巻いて食べて下さいとのこと。
左側のは中にチーズが入っていてそのまま食べます。めっちゃおいしい!
DSC_0363.jpg
タコスは具がたっぷりで、巻くと中身がはみ出そう。
手で持って食べるのですが、まわりから出る出る(^^ゞ
初めてのデートではちょっと行けないかもネ(^_-)-☆
メキシコ料理って辛いのかと思っていたけど、全然そんなことなくて、
お好みでかけて食べてくださいと言って別に持ってきてくださったチレ(写真の奥に移っている小さな器のモノ)というソースのようなもの。
あれが3種類とも辛いんです。
口に合わないものはひとつもなくて、どれも本当においしかったです。
平安神宮など、岡崎方面へ行かれる際には一度行ってみてくださいね☆
今日は暑くも寒くもないちょうどいい気候で、
紅葉がきれいな中を久しぶりにのんびり歩いてとてもいい時間を過ごさせていただきました(*^^*)
そうそう、ワシントン・ナショナルギャラリー展は11月27日までです。
あと一か月切ってしまいました。
行こうと思っておられる方はお早めに!

カレンダー

2011年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の記事

ブログ内検索