花筏ブログ

「2011年10月」の記事一覧

2011 10.01 秋支度の嵐山

10月1日、今日は少し肌寒い一日でした。
ふと気づくと、いつのまにか嵐山が秋めいていました。
今日は空の色もきれいで、木々の色がとても美しく見えました。
DSC_0272.jpg
え!もう紅葉しているの??と焦った方、大丈夫です。これはです。
桜の木も紅葉するってご存じでしたか?
モミジが色づくよりだいぶ前に紅葉し始め、モミジが見ごろになる頃にはすっかり葉を落とします。
ちゃんと秋は主役をモミジに譲ってあげるんですね(^^)
DSC_0271.jpg
これがモミジ。まだきれいな黄緑です☆
DSC_0274.jpg
近くで見るとタケコプターがいっぱい☆ これもだんだん赤くなってきます。
DSC_0266.jpg
モミジの見頃は例年11月中旬~12月上旬
でもこの時期は人・人・人でゆっくり観光などできないかもしれません(^^;)
観光目的の方は、過ごしやすい気候になったことですし、今の間にぜひお越し下さいませ♪
阪急嵐山駅周辺には桜、モミジもたくさんありますが、
キンモクセイの木がたくさんたくさん植えられていて、
あたり一面とてもいい香りが漂っています。
こんなに大きな樹がそこらじゅうにあるんです。
きのこタイプ
DSC_0269.jpg
こんもりタイプ
DSC_0275.jpg
キンモクセイ・・・漢字で書くと、『金木犀』・・・金の木のクズ
昔の人はうまい名前を付けはったものですネ。
DSC_0270.jpg
散り際は道路がオレンジに塗り替えられたようになるんですよ!
キンモクセイの香りが嫌いやという方はこの時期、阪急嵐山駅周辺、要注意です(^_-)-☆

カレンダー

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の記事

ブログ内検索