花筏ブログ

2011 11.03 京都岡崎のかふぇ

先日岡崎の京都市美術館へ行ったついでに、
ずっと行ってみたいと思っていたCAFEにも行ってきました♪
その名は「LA VOITURE」 ラ・ヴァチュール
DSC_0373.jpg
おばあちゃんと孫娘さんがきりもりしてらっしゃるお店で、
雑誌やテレビなどでもよく紹介されています。
店内はどこか異国情緒が漂い、とてもいい雰囲気。
DSC_0369.jpg
メニューもかわいい☆
DSC_0367.jpg
このお店の名物はタルトタタンです。
とろとろに煮詰めたリンゴがたっぷりと使われていて、
上にはプレーンヨーグルトがかかっています。
ほんのりあたたかくて酸味と甘さが絶妙なバランス♪
フランスの味を再現し、本場も認めた逸品だとか。
あまりに嬉しくて、写真を撮るのも忘れて食べだしてしまいました(-_-;)
途中で気が付いて撮ってはみたものの、
あまりお見せできる状態ではないので小さくしておきます・・・
DSC_0371.jpg
ほぼ満席の店内を見渡すと全員と言っていいほどみなさん、タルトタタンを食べてはりました(^^)
おばあちゃん、かってに撮ってごめんなさい<(_ _)>
そのお姿があまりに素敵だったもので☆DSC_0370.jpg
このお店の場所は平安神宮の西側
11:00am~6:00pm 月曜定休日です。
京都市博物館が月曜日がお休みのため、岡崎界隈は月曜日がお休みのお店が多いようですのでご注意を!
ちなみに嵐山は水曜日がお休みのお店が多いです。
トロッコ列車も電車なのに水曜日はお休みです。観光列車ですからね・・・
あ、でも観光シーズンの春・夏休み・秋は休みなしですのでご安心を☆
嵐山と岡崎、京都市の西の端と東の端ですが、
丸太町通りをずーーーっとまっすぐいったら着きます。
大丈夫です、京都市内は道が混むだけで、そんなに広くはありません(^_-)
京都にお越しの際は欲張って両方訪れてくださいね♪

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の記事

ブログ内検索