花筏ブログ

「2012年08月」の記事一覧

2012 08.30 虫嫌いな方はご注意を!

花筏のすぐ前には大堰川という川が流れています。
花筏のすぐ裏は山です。
そんな場所にありますので、色々な生き物に出会うんです・・・
この夏に見かけた虫を集めてみました。
トンボ.jpg
 壁にしがみついてました。
 トンボ界のドン「オニヤンマ
すこし小ぶりだったんですが、そこはやはりオニヤンマ。
圧倒的な存在感でした。
なかなかスタイリッシュな姿ですね。
フロントI は子供のころ一度も捕まえられなかったのを思いだすと言っておりました(^^)
玉虫.jpg
 遠くからでも目立っていました。
 「玉虫
玉虫のこのきれいな色は死んでも衰えないんですよね。
素晴らしいです。
DSC_2887.jpg
これはカナブン?
銅色をしています。
珍しい色だと思いませんか?
その他にももちろんカマキリやセミなどおなじみの虫たちは日常茶飯事で
見ることができます。
カブトムシ・クワガタも毎年遊びにくるのですが
今年は残念ながら見かけませんでした。
正直なところ、虫はあまり得意ではないのですが、
こんな虫たちものんびりできる、
自然あふれる嵐山ってほんとに素敵だなあと思うのです。

カレンダー

2012年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の記事

ブログ内検索