花筏ブログ

2010 03.29 六角庵の京ラスク

先日、業者のかたが「京都室町 六角庵」の『黒糖ラスク』というものをお土産に持ってきて下さいました。
六角庵箱.jpg
六角庵.jpg
お恥ずかしながら、初めて知った名前とお菓子でした。
中に入っていた説明書きには、
《黒糖の香り立つ芳ばしさと口溶けの良い〝サクッ”とした京ラスク》
とありました。
朝六時からベーカリー職人さんが、このラスクのために「パン・ド・ミ」を焼かれるそうです。
その焼きたての香り立つパンをキューブ形にカットし、秘伝の黒糖蜜に漬け込み、キューブの中心までたっぷりと染み込ませた後再び窯でサクサクに焼き上げると、一口サイズの新食感の京ラスクの完成♪
また、《珈琲、紅茶はもちろん、煎茶や焙じ茶など緑茶にもマッチするお菓子に仕上がりました。》
ともありました。お茶にもあうなんて、京都らしい発想ですね。
六角庵中身.jpg
ほんとにサクッと軽い食感で、芳ばしく、すごくおいしいです☆
黒糖といっても黒蜜みたいに黒糖の味がきついこともなく、
でも適度に甘くて、口溶けもいいので食べる手が止まりません。。。
あっという間に一袋食べてしまいました^^;
どうもごちそう様でした。
どこで買えるのかな??と、調べてみたところ、なんと!!
以前にこのブログで“ex cafe のくろまる”というタイトルでお知らせした
『京黒ロール くろまる』のex cafeさんと同じ会社がされているそうです!!
こちらのブログです。⇒http://www.hanaikada.co.jp/blog/log/eid35.html
なので、「ex cafe」さんの嵐山本店京都駅ビル店で買えるみたいです。
小袋単品70g入り     367円(税込)
化粧箱入り3セット     1,260円(税込)   です。
京都のお土産になかなかよさそうだと思いませんか?
京都室町 六角庵 : http://www.rokkakuan.jp/
   京都市中京区六角烏帽子屋町502
   電話 075-256-0777
    平日10:00~17:00

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の記事

ブログ内検索