花筏ブログ

2012 07.07 おかみ号お次は青蓮院へ

いとをかし女将おすすめ夏号、比叡山延暦寺の次は『青蓮院門跡』に行きます。
DSC_2378.jpg
青蓮院門跡は、天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡の一つとして古くから知られ、
現在は京都五箇室門跡の一つに数えられています。
室町時代に相阿弥によって造られたとされる美しい庭園と
国宝の青不動明王二童子像が見どころのお寺です。
DSC_2379.jpg
入り口ではこんなに立派な楠がお出迎えしてくれました。
DSC_2375.jpgDSC_2377.jpg
木村英輝さんによる襖絵。
色鮮やかで斬新でとても素敵☆
この、開放感のあるお寺によく似合っていると思いました。
どれがお好みですか?
DSC_2385.jpg
DSC_2393.jpg
DSC_2395.jpg
私のつたない写真では色が全然美しくありません。
実物はもっと色鮮やかで美しいのです。
ぜひご自分の目で見に行かれてください!
緑あふれるお庭。心が洗われます(^^)
DSC_2382.jpg
DSC_2390.jpg
海外の方もたくさん来てはりました。
のんびりまったりしてはります。
お寺に癒されるのは世界共通のようです。
DSC_2388.jpg
とってもかわいい妖精さんが紛れ込んでくれました♪
DSC_2396.jpg
『青蓮院門跡』
拝観時間9:00~17:00(16:30受付終了)
春・秋に夜間ライトアップを開催しています。
拝観料金個人:大人500円 中高生400円 小学生200円
団体(30名以上):大人450円 高校生350円 中学生300円 小学生200円
寺院団体(10名以上)400円
交通京都市営バス5・46・100系統 「神宮道」下車 徒歩3分
地下鉄東西線 「東山駅」下車 徒歩5分
円山公園から徒歩10分 知恩院北隣
お問い合わせ先075-561-2345(青蓮院門跡)
http://www.shorenin.com/

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の記事

ブログ内検索