花筏ブログ

2011 01.29 JKK in 山梨

女性経営者の会・JKKの定例会で山梨県の身延山まで行って来ました。
京都からは新幹線で静岡駅まで約一時間半、
静岡駅から「ワイドビューふじかわ」で身延まで約一時間20分の計3時間ほどで行けてしまいました♪
何を撮ろうとしているかおわかりですね??
CIMG4256.jpg
だんだん見えてきました☆
CIMG4257.jpg
せいぜい新幹線の中からくらいしか見たことなかったので、感動!!
ほれぼれする本当にきれいな形。。。
CIMG4258.jpg
さて、今回おじゃまさせていただいたお宿は身延山のすぐふもとにある、『旅館田中屋』さん。
CIMG4295.jpg
こんなにかわいいコたちがお出迎えしてくれました♪ちゃんとお数珠も持っています♪
CIMG4297.jpg
勉強会は武蔵野大学キャリア開発部長・元ホテル西洋銀座支配人の洞口光由氏による「和のホスピタリティー」についてのお話を聞かせていただき、“おもてなし”とは何かということを考えさせられました。
今後にとても役に立つお話で、どんどん生かしていこうと思います。
CIMG4263.jpg
お食事時間には山梨ワインの醸造元の白百合醸造株式会社の方が差し入れのワインをいっぱい持って、
ワインのうんちくを教えに来て下さいました。
CIMG4279.jpg
白百合醸造さんでは、ワインのオリジナルラベルを作ったり、無料で工場見学やテイスティングができたりするそうです。楽しそう♪
よしもとクリエイティブエージェンシー所属、山梨では知らない人はいない(!?)というDJ JIROさん、という方もお越し下さいました。
桂三枝さんのお弟子さんで、ラジオのDJの他、声優やナレーターとしてもご活躍されています。
さすがお話がとても上手で楽しい時をすごさせていただきました♪なじみ深い関西弁でしたし(^m^)
CIMG4274.jpg
はい、こちらが今回とってもお世話になった田中屋旅館の社長と女将さんです☆
CIMG4273.jpg
翌日は朝5時におきて久遠寺の朝のお勤めに参加しに。
身延山って日蓮宗の総本山なんです。
まだ真っ暗ですぞ!
CIMG4282.jpg
朝から278段の階段を上りました。しかも一段が高い!あ~しんどかった(><)
CIMG4287.jpg
でもさすがJKK!みごとみんな登り切りました。
帰りはすっかり明るくなって。
CIMG4293.jpg
日蓮聖人の廟墓。
CIMG4291.jpg
この緑の場所に日蓮聖人が実際にすんでいらっしゃった場所なんだそうです。
CIMG4292.jpg
身延山頂で見た富士山も綺麗でしたぁ!
CIMG4306.jpg
眼下の景色もまた!
CIMG4307.jpg
日本一の富士山を近くに感じられ、お山から、お寺から、仲間からパワーをいっぱいもらえた旅でした☆
旅館田中屋http://www.minobu-tanakaya.com/
     山梨県身延山の久遠寺三門のすぐ前にあります。
身延山久遠寺http://www.kuonji.jp/
     日蓮聖人によって開かれた日蓮宗の総本山です。

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の記事

ブログ内検索