花筏ブログ

2010 10.04 長野へ行ったら善光寺

長野といったら善光寺ですよね。
たしか小さい時に行ったことがあるはずなのですが、全く記憶になし^^;
というわけで、JKKオープンセミナーの翌日しっかりと行って参りました。
仁王門を抜けると、浅草みたいにお店がたくさん並んでいてテンション↑♪
CIMG3447.jpg
さすが長野です☆
CIMG3448.jpg
参道には小学生もたくさん。思わず声をかけてしまいました。
近くの小学校から来ている4年生のみなさんで、
遠足ではなく、社会見学なんですって。CIMG3451.jpg
お寺はやっぱり心が和みますねえ。
CIMG3453.jpg
善光寺さんの御本尊は一光三尊阿弥陀如来様で、普段は龍の絵のお戸帳の後ろにおられますが、法要時にはこのお戸帳があげられ、拝することができます。
私達が行った時ちょうどその法要がはじまるところで、ありがたい体験をさせていただきました。
それからお戒壇めぐりへ。
御本尊の安置される瑠璃壇下の真っ暗な回廊を通り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。
全く光がなくてほんまに真っっ暗で、本当の暗闇ってこんなんで、暗闇の中にいると人ってこんなになるんやってことを身をもって体験させていただきました。
でも、一人では絶対行けませんね。
その後境内の外へ出ると龍が天へ昇ってはりました。お寺でこんな光景を拝めるとは!!いいことあるかな♪
CIMG3452.jpg

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の記事

ブログ内検索