花筏ブログ

2010 07.08 なばなの里に感動☆

私事で恐縮ですが、先日母の還暦祝いで三重県の長島リゾートへ行ってきました。
温泉施設があって、アウトレットがあって(これがまた、大きい!)、それはそれはすごいリゾート地でした。
翌日は子供のために長島スパーランドで少し遊び、その後行った『なばなの里』がとても素敵でした!!
なばなの里』とは、長島リゾートのひとつので、わかりやすく言うと植物園です。
クリスマスのイルミネーションがすばらしいことで有名で、
関西でもよくテレビコマーシャルをしていて聞きなじみはあったのですが、行ったのは初めてです。
園内には10件くらいレストランもあり、広さにびっくり。
別料金ではあるけど、「ベゴニアガーデン」には絶対行くべき!といううわさを聞いていたので、うわさを信じて行って見ました。
行って正解☆
見たことがない光景が広がっていました。
CIMG3163.jpg
ベゴニアというと小さい花を想像していましたが、てのひらほどの大輪の花が色とりどりに咲いておりました。
CIMG3164.jpgCIMG3165.jpgCIMG3171.jpgCIMG3168.jpg
温室なので暑いかと思っていましたが、ベゴニアはアンデスの高所に咲いている花だそうで、意外と涼しくて快適でした。
こちらは「ホクシア(フクシャ)」という花。
主にヨーロッパやアメリカにたくさんあって、
このかわいらしい花の形から女王の耳飾りとよばれているんですって。
原産は中南米の高地低木なので、夏の暑さは少々苦手なんだそうです。
CIMG3172.jpg
CIMG3173.jpg
CIMG3177.jpg
「ストレプトカーパス」という聞きなれない花です。
なんと鮮やかな色合い!
CIMG3183.jpg
色によって名前が違うのでしょうか?これは「‘07」とついていました。
CIMG3186.jpg
これは「スターダスト」。納得!
CIMG3187.jpg
途中でいったん外に出て、バラ園まで楽しめました♪
CIMG3189.jpgCIMG3194.jpg
ここにも色とりどり、いろいろな種類のバラが咲き誇っていてとても綺麗でした☆
CIMG3190.jpgCIMG3193.jpg
出口にはちゃっかり家庭用ベゴニアを販売していました。そう、ベゴニアっていったらこんなイメージ!
CIMG3203.jpg
ベゴニアガーデンの次はあじさい園へ。
ここもまた、すごい!!こんなにたくさんのあじさい、初めて見ました。
でもここは季節によって花が変わるそうで、あじさい園はこの日が最終日でした。
CIMG3214.jpg
CIMG3216.jpg
あじさいにもいろんな種類があるんですね。
CIMG3205.jpg
これはポップコーンというらしいです。CIMG3212.jpg
その後、駐車場横にあるとても大きな花市場で買い物をして帰りました。
新名神高速道路ができたおかげで、三重県桑名市から京都市嵐山までたった2時間で帰れてしまいます♪
新名神はほんとに便利です。
follow me
人気ブログランキングへブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の記事

ブログ内検索