花筏ブログ

2010 04.16 JKK総会の為東京出張①

私が所属している女性経営者の会(略してJKK)』の総会のため、14,15日と東京に出張でした。
東京のことはさっぱりわかりませんが、赤坂?永田町?に全国旅館会館という建物がありまして、
5階にあの『赤坂四川飯店』があります。
今回はこちらの会場をお借りし、ここで総会も勉強会も行われました。
ちなみにここの4階には全国旅館生活衛生同業組合連合会の事務局があります。
まず1:30から総会。CIMG2658.JPG
JKK会長の挨拶から始まります。
現在のJKK会長は清水美枝さん。
埼玉県秩父の長瀞というところで『小さなホテル セラヴィ』を経営してらっしゃいます。
芸術肌の姉さんで、いつも宿に役立つちょっとした技などを教えて下さいます。
CIMG2656.JPG
御来賓として、全旅連会長佐藤信幸
CIMG2659.JPG
JKK顧問をして下さっています小原健史
CIMG2663.JPG
全旅連青年部長井上喜博氏の三名がお越し下さいました。
お三方とも大変お忙しい身でらっしゃいますのに、わざわざお越しいただきましてありがとうございました。
滞りなく総会は終了し、休む間もなく勉強会にはいります。
今回の勉強会は五木田・三浦法律事務所の弁護士、三浦雅生氏をお招きして
「旅館・ホテル業界における法律相談!」~旅館・ホテルの法律問題365日~
という演目で講演していただきました。
 CIMG2664.JPG
とても人気のある弁護士さんで、一年前から研修委員が何度もお願いしてくれてやっと実現したそうです。
宿でおきる様々なトラブルに対してどのような対応をすればよいのか、といったようなことを
たくさんの法律用語を交えつつ、でもとてもわかりやすく、おもしろく講演していただき、とてもとても勉強になりました。
もちろんトラブルなど起きないのが一番いいのですが。。。
二時間の講演時間だったのですがあっという間に過ぎてしまいました。
その後約一時間各委員会を行うと、お腹もペコペコ。懇親会です♪
CIMG2665.JPG
懇親会中、衆議院議員の川内博史先生(国土交通委員長)がご挨拶にみえました。
奥様の御祖父様の山田弥一さん(故人)は熱海で旅館をされていて
全旅連の8代目の会長をされていたそうです。
そんな関係でお忙しい中、わざわざ来て下さいました。
お目にかかれて光栄でした。
次々とおいしそうなお料理が運ばれてきて、話もしなあかんわ、食べなあかんわ、で大忙し!
CIMG2667.JPG
赤坂四川飯店」といえば、これを食べなあきません。
CIMG2669.JPGマーボー豆腐です。辛みが効いていますが、この辛みが後をひきます。ご飯にかけていただいても、とてもおいしいです。
最後にでてきたデザートは杏仁豆腐ですが、素晴らしい職人技!崩すのがもったいなかった!!
CIMG2668.JPG
どうもごちそうさまでした。
〆のあいさつはJKK副会長の石橋利栄さん。
大阪の道頓堀にある『大和屋本店』の女将さんです。
CIMG2670.JPG頼れるアネゴです♪
これで解散…な訳もなく、まだまだしゃべり足りないので、場所を移動して二次会ですけど、ここから先はみんなお客様にはあまり見られたくない顔でしょうから、この辺で。
ひとつだけ、行ったお店がデジタル注文形式で、世間知らずの私達は注文するのも四苦八苦^^;
でも慣れれば便利だとわかり、とても楽しませていただきました♪
締めはラーメン…ではなく、みんなお腹いっぱいだったので
お茶をしようということになり、コーヒーでした。
なんとか日が変わる前にはとりあえず解散になりましたけど、
東京は夜も人がいっぱいで、時間の感覚がなくなりますね。
みなさん、お疲れ様でした!

カレンダー

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ブログ内検索