花筏ブログ

2010 02.19 滋賀にお出かけ♪

最近ちょっと色々忙しくて、ブログが手抜きになってしまいました。
申し訳ありません!
また頑張りますのでよろしくお願いいたします。
さて、昨日は京都の女将の会と滋賀県の女将の会さんとの年一回の合同例会がありまして、滋賀県の長浜まで行ってきました。
長浜は琵琶湖の東側、彦根より北のところにあります。
さすが湖北、寒かった(~_~;)
まずは長浜盆梅展の見学。
初めて行きましたけど、けっこうな人!
行きのJRで京都駅から一緒だったドイツ人(?)のグループさん、どこまで行かはんのかなぁと思っていたら、ここでした。
唯一、金屏風の前に置かれている梅だそうです。
その名は『宝春』
盆梅
こちらはパンフレットやポスターのモデルの梅、『不老』
推定樹齢なんと400年!!
ume
八重咲きの紅梅で美しくとても力強い印象の梅でした。
その他いろいろ・・・
CIMG2171.JPGCIMG2174.JPG
もう咲き終わってしまったので裏で管理されている梅ですが
この梅が一番人気の梅だそうです。
『昇龍梅』
CIMG2178.JPG
その名の通り、龍が空に昇っているように見ませんか?
こうやって開催期間中、見頃の梅を入れ替えていらっしゃるんですね。
だからいつ行っても美しい梅が拝見できるわけですね。初めて知りました。
帰り道にはちゃっかり売り物の盆梅がありました(笑)
CIMG2175.JPG
値段はお店の方もピンからキリまでっておっしゃってたとおり、
3、4千円くらいからン十万円のものまで。。。
その後、浜湖月さんに移動してお楽しみの懇親会♪
ちなみにこちらの社長様、盆梅展のポスターやパンフにさっきの『不老』と共演なさっている「一郎」さんです。
女将さんはとっても美人さんですよ☆
CIMG2187.JPG
人気者(猫?)がお出迎えしてくれはりました♪
CIMG2186.JPG
彦根城のキャラクタ-、今やとっても有名人(猫)のひこにゃんでぇす!
お料理は滋賀名物がたくさん取りいれてあって、とてもおいしかったです。
ごちそうさまでした!
琵琶湖の景色もとっても素敵でお昼から贅沢させていただきましたm(_ _)m
最後にサービスショット!特に真ん中(笑)
左:金岩楼別館 @京都 の 美人若女将さん
  私と同じくお嫁に来られた若女将さんでいつも仲良くさせていただいています♪これからもよろしくね☆
真ん中:きよみ荘 @滋賀・堅田 の元気女将さん
  私が所属しているJKK(女性経営者の会)の仲間です。
  いつも話だけでなくご覧の通り、目も楽しませてくれます。これは今年の干支にちなんでるんですって。足まで見ていただけないのが残念!足袋も虎柄なんですよ☆
右:私です…(^^ゞ
CIMG2185.JPG
滋賀県女将の会様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
またお会い出来ますことを楽しみにしています♪
長浜盆梅展  会場・長浜市慶雲館 開催期間・平成22年1月20日→3月10日
ブログランキング頑張っています。
人気ブログランキングへブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

カレンダー

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ブログ内検索