花筏ブログ

2010 04.23 わかさスタジアム

突然ですが、プロ野球はご覧になりますか?
京都はやはり「阪神タイガース」ファンの方がとても多いですが、
うちの社長は「オリックスバファローズ」ファンでして、
その影響で野球に全く興味がなかった私もオリックス戦だけは見るようになりました。
(悲しいことに、あまりテレビでやってくれませんが)
私がまだこの仕事にかかわる前はたまに野球場まで見に行くこともありました。
オリックスの本拠地はご存じですか?
神戸・スカイマークスタジアムと、大阪・京セラドームですよ~!
スカイマークスタジアムは人口芝ではなく、本物の芝の球場です。
山手にありますので春先はかなり寒いですけど、いいお天気の日は夕焼けがとてもきれいに見えてとっても気持ちのいいスタジアムなんですよ♪
・・・オリックスの話題はこれくらいにして…
21日京都で巨人対横浜プロ野球の試合が行われました。
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100421-00000035-kyt-l26
今年は京都でジャイアンツの試合があるとは聞いていたのですが、
いつ頃あるかとかはあまり意識していなくて、21日にあったことはその日の夜テレビのニュースで知りました。
そのニュースでは「56年ぶりに京都で巨人の試合がありました。」というコメントで、試合の映像が。
そこにはなじみのない、『わかさスタジアム』と表示が出ていました。
そこで「わかさスタジアムってどこ??西京極でやってたんじゃないの??」ってことになり、
京都のお隣の福井県に「若狭・わかさ」という地名がありますので、
私はてっきりその「若狭」だと思い、京都府の北のほうにあるのかと思ったら、
じつはブルーベリーアイのCMでおなじみの“わかさ生活”の「わかさ」でした^^ゞ
ただ単に昔の「西京極球場」が全面改修されて名前が変わっただけでした☆
正式には「西京極総合運動公園野球場『わかさスタジアム京都』」です。
この球場でプロ野球の公式戦が行われるのは5年ぶりだそうで、
この日スタンドはぎっしり埋めつくされていたそうです。
きっと初めてプロの試合を観戦する野球少年もたくさんいはったんでしょうね。いい経験ですよね。
ぜひまたしてほしいものです。
プロ野球観戦の翌日は嵐山散策なんていいと思いません?
わかさスタジアムは京都市右京区の西京極運動公園内にあります。
西京極と嵐山はとっても近いです。
車で20分です。電車でも阪急電車の西京極駅のお隣の桂駅で嵐山線に乗り換えて8分で着きます☆
いつか、オリックス戦やってくれないかなぁ~。。めっちゃ近いのになぁ~。。。
今日は写真がなく、見づらくて申し訳ありませんでした。
ブログランキングです。よろしくおねがいいたします!
人気ブログランキングへブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の記事

ブログ内検索