花筏ブログ

2010 02.28 ご参考になればいいのですが・・・

この、“嵐山散策のおすすめ”というカテゴリーでは、
花筏からだいたい徒歩で行けるくらいの範囲にあるお店を少しずつですがご紹介していこうと思います。
せっかく「京都の名勝」といわれる嵐山までお越しいただくのですから、
当日や翌日にはぜひ嵐山散策をしていただきたいと思っています。
なんといっても嵐山は観光地ですので、おみやげ物やさんや食べ物やさんはたくさんあります。
微力ながら、たくさんありすぎて迷った時なんかのご参考にでもしていただけたら嬉しいです。
とはいうものの地元民、かえって行く機会がないので実際に行ったことがあるお店はあんまりありません^^;(情報としてはばっちり知っているのですが)
これを口実に少しずつ開拓していこうと思っております。
そういうわけでで更新ペースはほんとにゆっくりかもしれません。気長にお付き合い下さい
記念すべき第一弾はベタなところで。。。
だけど一番におススメしたいお店です☆
JR嵯峨嵐山駅から徒歩1分のところにあります『SAGANO-YU(嵯峨野湯)』さん。
CIMG2220.JPG
たいていの情報紙に載っているカフェなんですが…
大正時代から続いていた銭湯が2004年に終わり、その面影を残したままカフェに生まれ変わったお店です。
店内には洗い場の名残で蛇口が残っていたり、番台がレジだったり、当時の体重計がそのまま置かれていたりしますので、それを探すのも楽しく、つい店内をきょろきょろしてしまいます。
本当は店内撮影禁止だそうなんですが、ブログでご紹介させてほしいということをお願いすると快く承諾して下さいまして、店内の写真とりまくらせていただきました♪
CIMG2202.JPGCIMG2201.JPGCIMG2205.JPGCIMG2206.JPGCIMG2207.JPG
入口付近には雑貨や紅茶なども売っています。
これは柄がおしゃれなてぬぐい。
CIMG2211.JPG
キッチン用品や紅茶の葉。真っ白な缶がかわいい♪
CIMG2203.JPG
CIMG2215.JPG
肝心のメニューですが、ドリンクもスイーツも〈和〉〈洋〉共にかなり充実しています。
紅茶好きさんにもコーヒー好きさんにもお抹茶好きさんにも喜んでもらえそう。
お抹茶だけでなく、ほうじ茶などのメニューもあります。
CIMG2200.JPG
もちろんランチもあります。
カレー・ホットサンド・スパゲッティーなど。
今回は「スパゲッティ・ジャパニーズ(900円)」をいただきました。
CIMG2212.JPG
長ネギと鴨がのっていて、お味は鰹だしが効いたやさしい和風味。“京都”を感じます♪
プラス200円で食後にコーヒーか紅茶をいただけます。
CIMG2214.JPG
さらにプラス300円で「嵐山カスタードプディング」「京都ブラウニー」などのデザートも付けられますが、もうお腹がいっぱいで注文できませんでした。。。
絶対またスイーツを食べに行きたいなと思っています☆
ここが元番台のレジ。
CIMG2217.JPG
店員さんはイケメンばかりです(^m^)みんなハンチング帽がお似合い♪
店長さんはお休みだったようで、この日の責任者の方でした。せっかくお写真撮らせていただいたのに、お名前お聞きするのを忘れました・・・
親切にしていただいてありがとうございました!
おまけ。もうひとりのイケメン店員さん☆
CIMG2218.JPG
CIMG2224.JPG
SAGANO-YU(嵯峨野湯)さん:http://www.sagano-yu.com/index.html
  JR嵯峨嵐山から徒歩1分。
  花筏からは徒歩15分くらいです。
  渡月橋を渡ってまっすぐ、天龍寺のあたりを右に曲がって突き当りです。
  途中にはお土産屋さんなどがたくさん並んでいますので、歩いても全く苦にはなりません。
日帰りで嵐山にお越しの方、花筏も御昼食やっております。
ぜひランチは花筏、お茶は嵯峨野湯さんというコースでお願いします(^_-)-☆
ブログランキングです。よろしくおねがいいたします!
人気ブログランキングへブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の記事

ブログ内検索