花筏ブログ

「2010年10月」の記事一覧

2010 10.01 JKKオープンセミナーinながの

長野へ行って来ました。長野って思ったより遠かったです。
京都から名古屋へは新幹線で約40分。名古屋から長野へ文字通り電車に揺られて約3時間でした。
某会社では長野へのお仕事は日帰りだとか。信じられへん(*0*)
今回はオープンセミナーといって、
私たちJKKのメンバーが企画運営したセミナーで、
普段は参加していただけない全旅連の男性メンバーや
JKKに入会されていない女性の方にも来ていただこう!といった主旨で開催するものです。
CIMG3417.jpg
会場はJR長野駅の近くの「ホテル国際21」です。
電気も壁もこんなにおしゃれな会場でした。
CIMG3422.jpg
第一部は【観光づくりと地域連携】についての講演。
CIMG3419.jpg
今回講演して下さったのはお二人。
信州戸倉上山田温泉『旅の宿 滝の湯』の代表取締役であられる 武井 功 氏
 CIMG3423.jpg
信州デスティネーションキャンペーンにおける観光と地域連携について、宿と地域と行政とのかかわり方について教えていただきました。
武井さん、実はうちの社長ともずいぶん前から親しくしていただいているお方です。
今回、久しぶりにお会いすることができました。
お漬物の 『木の花屋』 宮城 恵美子 氏
CIMG3426.jpg
お漬物屋の4代目のお嫁さんで、独自のお漬物ブランド『木の花屋』を立ち上げられた方です。
CIMG3430.jpg
宮城さんが考える漬物とは?
①おいしいインスタント料理の素「素材&調味料」
②旬に採れた野菜を大切に保存する「エコ・フード」
③野菜と発酵「ヘルシー・フード」
だそうです。
お漬物をお料理に使うと薄味でもいろんな味がするので少量でよく、かえって減塩になるとおっしゃっていました。
私もお漬物大好きですので、お漬物料理に興味しんしんでした♪
第二部はパネルディスカッション。
「あなたは本当に経営できますか?」~もしもパートナーがいなくなったら~
CIMG3437.jpgCIMG3436.jpg
これはつまり、会社でもしボイラーが壊れたら、クーラーがつぶれたら、女性のあなたは対処できますか?
会社の決算書は、資金繰りのあれこれは自分で理解できていますか?
なんていう女性が弱い部分の核心をついたお話でした。
私もズキっとくることばかりで、これじゃあかん!!と思い知らされました。
もっともっと勉強しなあきません^^ゞ
このように、今回は長野でたくさん学んできました。
こんなに大きなセミナーを自分たちで開催すること自体がとても勉強になりました。
とにもかくにも、女性経営者のパワーはすごいです!

カレンダー

2010年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の記事

ブログ内検索