花筏ブログ

2010 01.17 女将おすすめ号

昨日は途中で終わってしまいまして申し訳ございませんでした。
では、あらためまして、
「おかみおすすめ冬号」のご紹介をさせていただきます☆
10時、京都駅八条口側にあります、新・都ホテルさんの駐車場に集合。
この日は20名弱のお客様が参加してくださいました。
まずは城南宮さんへ。
jou お客様


城南宮さんは方除の大社です。
まずは本殿で参拝を。
hanndendn
こういう方にお会いできるとなかなか雰囲気がでますね。
みこさん
それから源氏物語に描かれた草木が生きるお庭へ。
残念ながらこの時期は咲いているお花は少なかったですが、
春にはそれは見事やろうなあ・・・と思える梅の数々。
城南宮さんは枝垂れ梅でも有名です。
うめ
見ごろは2月中旬から3月いっぱいまでだそうです。
椿は少し咲き始めていました。
こちらはまるでバラみたいな椿。とっても美しかったです。
tubaki
こちらは藤棚の柱を額縁に見立てて景色をみるんだそうです。
これぞ日本の美!!
がく
城南宮さんの次は、あの龍馬さんゆかりの地、伏見の散策です。
まずはやっぱり今はここ、言っとかなあかんでしょう!!
teradaya
おわかりですか?
寺田
そうです。寺田屋さん。
いまでも旅館として営業されています。
その他、各自で龍馬通り商店街や月桂冠大倉記念館などをご散策いただきます。
お昼もここでとっていただきます。
ご乗車時におすすめのお店などを載せた簡単な地図をお渡ししますが、
そのほかにもたくさんお店はありますのでお気に入りのお店を見つけてくださいね。
おなかもいっぱいになったところで、次は醍醐寺さんへ向けて出発。
醍醐寺さんは三宝院、醍醐寺(金堂・五重塔等)、霊宝館と見どころが
何か所かあります。
お好きなところへ行っていただけますが、
時間の関係で全部は見て回るのはちょっと難しいかも・・・
私達はお庭がすばらしい三宝院へ行くことにしました。
sanpouinn
最後は清水焼団地にあります「ことぶき陶春」さんで清水焼の見学とお買物。
きよみず
途中、五条大橋東詰で下車されるお客様に別れを告げて、
16時半、無事新・都ホテルさんに帰ってきました。
みなさま、本当にお疲れ様でございました。
ありがとうございました。
次回の夏号は少しでも避暑地に…ということで、
京都市の北部方面の上賀茂神社や大徳寺などを企画中でございます。
またぜひお越しくださいませm(_ _)m

カレンダー

2020年6月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブログ内検索