花筏ブログ

「2010年09月」の記事一覧

2010 09.25 西陣② の に

先日の「西陣②のいち」というブログでご紹介させていただきました、
『京西陣菓匠 宗禅』さんでは、あられのお店のおとなりにある茶房で
【あられ焼き体験】【紅白鶴亀餅焼き体験(皇室献上品)】【ほうじ茶 焙じ体験】をさせていただくことができます。
この日は紅白鶴亀餅焼きとあられ焼きをさせていただきました。
これが焼く前のモノ。
CIMG3333.jpg
CIMG3334.jpg
まずは縁起の良い紅白の鶴亀のお餅を焼きます。
最初はぺっちゃんこだったお餅がプクっと膨らんで何ともかわいらしい姿に^^
膨らむ瞬間を見逃さないようにしっかり見ていて下さいネ!!
CIMG3336.jpg
続きまして、あられを作ります。
焼き網にあられを入れて火にかけ、
CIMG3338.jpg
5秒たったら網をひっくりかえすんですって。これを3回ほど繰り返します。
CIMG3339.jpg
そしたらほら、膨らんできました。
CIMG3341.jpg
でもまだまだ終わりません。きつね色になるまで火に当てます。
CIMG3343.jpg
この辺になるとかなり手が疲れてきます^^;
これくらいいい色に色づいたらいったんバットにあけ、
CIMG3347.jpg
秘伝のお醤油につけます♪
CIMG3348.jpgCIMG3349.jpg
もう一回火にかけるんです!
ひっついてくるので、はずすように振りながら振りながら、火にかけます。
CIMG3357.jpg
出来上がりのサインはシャラシャラという音と香ばしい香りだそうです。
ようやく完成☆
焼きたてあつあつのあられ、いうまでもなくとってもおいしいです!!
CIMG3361.jpg
全部食べたい気持ちをぐっと我慢すると、こんなに可愛い袋でお持ち帰りできます♪
CIMG3393.jpg
実はこの子がずっと作っていました^m^ 派手なTシャツでゴメンナサイ!
CIMG3358.jpg
あられ焼き体験、できそうでなかなかできないことだと思います。
根気はいりますが、お子様でも簡単にできますので京都に来られた記念にぜひ体験なさって下さい☆
店主の方があられやおせんべいの素材の違い、製法の違い、菓匠宗禅としてのこだわりなどをお話しながら作り方をやさしく丁寧に教えてくださいます。
ただ、体験はご予約が必要です。
当館からご予約をお取りすることもできますので、お気軽にお申し付け下さいませ。
 ・あられ焼き体験 1,000円(体験1種)
 ・あられ焼き体験、皇室献上品 紅白鶴亀餅焼き体験、ほうじ茶焙じ体験
  1,500円(体験3種)
  大人・子供での料金割引はありません。
体験された後は京パフェや京の焼きアイスでほっこりですよ♪
CIMG3359.JPGCIMG3364.JPG
お店の前で先生(店主さん)と♪
CIMG3365.jpg
あられやおかきを愛し、この町を愛し、「本物」「文化」にこだわり続ける若き職人さんです。
ぜひこのお店のホームページをご覧になって下さい。
店主さんの熱い思いが伝わってきます。
『京西陣菓匠 宗禅』 http://www.souzen.co.jp/index.html
follow me

カレンダー

2010年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の記事

ブログ内検索