花筏ブログ

2010 05.04 五月のお献立☆

新緑が目に鮮やかに映る季節になって参りましたね☆
この時期の紅葉やイチョウの葉の色はイキイキとして本当に美しいんですよ。
さて、今日はそんな五月のお献立をご紹介いたします。
   箸割・八寸
IMG_1564.jpg
箸割:長芋素麺   空豆・オクラ・海老  
八寸:ローストビーフ・スナップ豌豆・蛇かご蓮根・丸十梅煮・糸魚雲丹焼
長芋素麺、器しか見えなくて申し訳ございません。。。
見た目は本当にお素麺に見えますが、食べるとつい「あ、長芋だ」って言ってしまうんじゃないかと思います。
八寸の「丸十」とは、さつまいものことです。
『○に十』で何かを思い浮かべませんか??
○の中に十の印は島津藩の旗印だったんですね。
島津藩=薩摩ということで、さつまいものことを「まるじゅう」と言うそうです。
以上、花筏料理長からの受け売りのウンチクでした☆
こちらは   右:汁物  奥:御向 
IMG_1576.jpg
御向:島鯵造り・鮪角切り・紋甲烏賊
汁物:この写真の汁物はお汁がはいっていません。今月はうす葛仕立てのお汁が入ります。
   自家製の豆乳引茶豆腐が入っています。
  蓋物
IMG_1583.jpg
蓋物:鰻博多豆腐  うすい豆・針人参・生姜    
手前:焼肴 奥右:油物 奥左:強肴IMG_1579.jpg
焼肴:鰆けんちん 柏葉包み
   「けんちん」は、野菜を入れた卵けんちんです。優しいお味がします。
   今月はこちらで“皐月”らしさを♪ 
油物:賀茂茄子揚げだし  牛・獅子唐など 胡麻ソースでお召し上がり下さい。
   そろそろ季節になってきましたので、京野菜の賀茂茄子を味わってみてください☆
強肴:鰹ステーキ  サラダ仕立て  橙酢ジュレ掛け
  鰹もおいしい季節になってきましたので♪龍馬ブームに乗ったわけではないですよ…
    
   御凌ぎには鯖棒寿司をお作りしております。
もちろん水物も御用意しております。
季節を先取りして小玉西瓜をお召し上がり下さい。
その日の仕入れによって、多少変わることもございますので、その際はどうぞご了承ください。
すべてのお泊りのお客様の基本的なお料理でございますが、
プランやご宿泊のお料金によって品数などが変わりますので、ご了承ください。
御昼食など、日帰りでお越しいただく際のお懐石料理も基本的にこのお料理になります。
正直申しあげまして、5月はゴールデンウィークを過ぎますとヒマになってしまうんです(TT)
新緑が美しい嵐山にぜひお越しくださいませ!!

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の記事

ブログ内検索