花筏ブログ
  • はじめに
  • 日帰り温泉プラン
  • 館内のご案内
  • 嵐山温泉
  • お食事
  • ご慶事・ご法要
  • 交通アクセス
  • 周辺観光
女性経営者の会・JKKの定例会で山梨県の身延山まで行って来ました。

京都からは新幹線で静岡駅まで約一時間半、
静岡駅から「ワイドビューふじかわ」で身延まで約一時間20分の計3時間ほどで行けてしまいました♪

何を撮ろうとしているかおわかりですね??
CIMG4256.jpg

だんだん見えてきました☆
CIMG4257.jpg

せいぜい新幹線の中からくらいしか見たことなかったので、感動!!
ほれぼれする本当にきれいな形。。。
CIMG4258.jpg


さて、今回おじゃまさせていただいたお宿は身延山のすぐふもとにある、『旅館田中屋』さん。

CIMG4295.jpg

こんなにかわいいコたちがお出迎えしてくれました♪ちゃんとお数珠も持っています♪
CIMG4297.jpg


勉強会は武蔵野大学キャリア開発部長・元ホテル西洋銀座支配人の洞口光由氏による「和のホスピタリティー」についてのお話を聞かせていただき、“おもてなし”とは何かということを考えさせられました。
今後にとても役に立つお話で、どんどん生かしていこうと思います。

CIMG4263.jpg


お食事時間には山梨ワインの醸造元の白百合醸造株式会社の方が差し入れのワインをいっぱい持って、
ワインのうんちくを教えに来て下さいました。
CIMG4279.jpg

白百合醸造さんでは、ワインのオリジナルラベルを作ったり、無料で工場見学やテイスティングができたりするそうです。楽しそう♪

よしもとクリエイティブエージェンシー所属、山梨では知らない人はいない(!?)というDJ JIROさん、という方もお越し下さいました。
桂三枝さんのお弟子さんで、ラジオのDJの他、声優やナレーターとしてもご活躍されています。
さすがお話がとても上手で楽しい時をすごさせていただきました♪なじみ深い関西弁でしたし(^m^)
CIMG4274.jpg

はい、こちらが今回とってもお世話になった田中屋旅館の社長と女将さんです☆
CIMG4273.jpg


翌日は朝5時におきて久遠寺の朝のお勤めに参加しに。
身延山って日蓮宗の総本山なんです。
まだ真っ暗ですぞ!
CIMG4282.jpg

朝から278段の階段を上りました。しかも一段が高い!あ〜しんどかった(><)
CIMG4287.jpg
でもさすがJKK!みごとみんな登り切りました。

帰りはすっかり明るくなって。
CIMG4293.jpg

日蓮聖人の廟墓。
CIMG4291.jpg
この緑の場所に日蓮聖人が実際にすんでいらっしゃった場所なんだそうです。
CIMG4292.jpg

身延山頂で見た富士山も綺麗でしたぁ!
CIMG4306.jpg
眼下の景色もまた!
CIMG4307.jpg


日本一の富士山を近くに感じられ、お山から、お寺から、仲間からパワーをいっぱいもらえた旅でした☆


旅館田中屋http://www.minobu-tanakaya.com/
     山梨県身延山の久遠寺三門のすぐ前にあります。

身延山久遠寺http://www.kuonji.jp/
     日蓮聖人によって開かれた日蓮宗の総本山です。
女性経営者の会(JKK) | comments (0) | trackbacks (0)
長野といったら善光寺ですよね。
たしか小さい時に行ったことがあるはずなのですが、全く記憶になし^^;
というわけで、JKKオープンセミナーの翌日しっかりと行って参りました。

仁王門を抜けると、浅草みたいにお店がたくさん並んでいてテンション↑♪
CIMG3447.jpg

さすが長野です☆
CIMG3448.jpg


参道には小学生もたくさん。思わず声をかけてしまいました。
近くの小学校から来ている4年生のみなさんで、
遠足ではなく、社会見学なんですって。CIMG3451.jpg


お寺はやっぱり心が和みますねえ。
CIMG3453.jpg

善光寺さんの御本尊は一光三尊阿弥陀如来様で、普段は龍の絵のお戸帳の後ろにおられますが、法要時にはこのお戸帳があげられ、拝することができます。
私達が行った時ちょうどその法要がはじまるところで、ありがたい体験をさせていただきました。

それからお戒壇めぐりへ。
御本尊の安置される瑠璃壇下の真っ暗な回廊を通り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。

全く光がなくてほんまに真っっ暗で、本当の暗闇ってこんなんで、暗闇の中にいると人ってこんなになるんやってことを身をもって体験させていただきました。
でも、一人では絶対行けませんね。

その後境内の外へ出ると龍が天へ昇ってはりました。お寺でこんな光景を拝めるとは!!いいことあるかな♪
CIMG3452.jpg
女性経営者の会(JKK) | comments (0) | trackbacks (0)
長野へ行って来ました。長野って思ったより遠かったです。
京都から名古屋へは新幹線で約40分。名古屋から長野へ文字通り電車に揺られて約3時間でした。
某会社では長野へのお仕事は日帰りだとか。信じられへん(*0*)

今回はオープンセミナーといって、
私たちJKKのメンバーが企画運営したセミナーで、
普段は参加していただけない全旅連の男性メンバーや
JKKに入会されていない女性の方にも来ていただこう!といった主旨で開催するものです。
CIMG3417.jpg

会場はJR長野駅の近くの「ホテル国際21」です。
電気も壁もこんなにおしゃれな会場でした。
CIMG3422.jpg

第一部は【観光づくりと地域連携】についての講演。
CIMG3419.jpg

今回講演して下さったのはお二人。

信州戸倉上山田温泉『旅の宿 滝の湯』の代表取締役であられる 武井 功 氏
 CIMG3423.jpg
信州デスティネーションキャンペーンにおける観光と地域連携について、宿と地域と行政とのかかわり方について教えていただきました。
武井さん、実はうちの社長ともずいぶん前から親しくしていただいているお方です。
今回、久しぶりにお会いすることができました。


お漬物の 『木の花屋』 宮城 恵美子 氏
CIMG3426.jpg
お漬物屋の4代目のお嫁さんで、独自のお漬物ブランド『木の花屋』を立ち上げられた方です。
CIMG3430.jpg

宮城さんが考える漬物とは?
,いしいインスタント料理の素「素材&調味料」
⊇椶忘里譴震邵擇鯊臉擇吠歛犬垢襦屮┘魁Ε奸璽鼻
L邵擇犯酵「ヘルシー・フード」

だそうです。
お漬物をお料理に使うと薄味でもいろんな味がするので少量でよく、かえって減塩になるとおっしゃっていました。
私もお漬物大好きですので、お漬物料理に興味しんしんでした♪

第二部はパネルディスカッション。
「あなたは本当に経営できますか?」〜もしもパートナーがいなくなったら〜
CIMG3437.jpgCIMG3436.jpg

これはつまり、会社でもしボイラーが壊れたら、クーラーがつぶれたら、女性のあなたは対処できますか?
会社の決算書は、資金繰りのあれこれは自分で理解できていますか?
なんていう女性が弱い部分の核心をついたお話でした。
私もズキっとくることばかりで、これじゃあかん!!と思い知らされました。
もっともっと勉強しなあきません^^ゞ



このように、今回は長野でたくさん学んできました。
こんなに大きなセミナーを自分たちで開催すること自体がとても勉強になりました。
とにもかくにも、女性経営者のパワーはすごいです!
女性経営者の会(JKK) | comments (0) | trackbacks (0)
私が所属している女性経営者の会(略してJKK)』の総会のため、14,15日と東京に出張でした。
東京のことはさっぱりわかりませんが、赤坂?永田町?に全国旅館会館という建物がありまして、
5階にあの『赤坂四川飯店』があります。
今回はこちらの会場をお借りし、ここで総会も勉強会も行われました。

ちなみにここの4階には全国旅館生活衛生同業組合連合会の事務局があります。

まず1:30から総会。CIMG2658.JPG
JKK会長の挨拶から始まります。

現在のJKK会長は清水美枝さん。
埼玉県秩父の長瀞というところで『小さなホテル セラヴィ』を経営してらっしゃいます。
芸術肌の姉さんで、いつも宿に役立つちょっとした技などを教えて下さいます。

CIMG2656.JPG

御来賓として、全旅連会長佐藤信幸
CIMG2659.JPG

JKK顧問をして下さっています小原健史
CIMG2663.JPG

全旅連青年部長井上喜博氏の三名がお越し下さいました。
お三方とも大変お忙しい身でらっしゃいますのに、わざわざお越しいただきましてありがとうございました。

滞りなく総会は終了し、休む間もなく勉強会にはいります。

今回の勉強会は五木田・三浦法律事務所の弁護士、三浦雅生氏をお招きして
「旅館・ホテル業界における法律相談!」〜旅館・ホテルの法律問題365日〜
という演目で講演していただきました。

 CIMG2664.JPG

とても人気のある弁護士さんで、一年前から研修委員が何度もお願いしてくれてやっと実現したそうです。

宿でおきる様々なトラブルに対してどのような対応をすればよいのか、といったようなことを
たくさんの法律用語を交えつつ、でもとてもわかりやすく、おもしろく講演していただき、とてもとても勉強になりました。
もちろんトラブルなど起きないのが一番いいのですが。。。

二時間の講演時間だったのですがあっという間に過ぎてしまいました。

その後約一時間各委員会を行うと、お腹もペコペコ。懇親会です♪

CIMG2665.JPG

懇親会中、衆議院議員の川内博史先生(国土交通委員長)がご挨拶にみえました。
奥様の御祖父様の山田弥一さん(故人)は熱海で旅館をされていて
全旅連の8代目の会長をされていたそうです。
そんな関係でお忙しい中、わざわざ来て下さいました。
お目にかかれて光栄でした。


次々とおいしそうなお料理が運ばれてきて、話もしなあかんわ、食べなあかんわ、で大忙し!
CIMG2667.JPG

赤坂四川飯店」といえば、これを食べなあきません。
CIMG2669.JPGマーボー豆腐です。辛みが効いていますが、この辛みが後をひきます。ご飯にかけていただいても、とてもおいしいです。

最後にでてきたデザートは杏仁豆腐ですが、素晴らしい職人技!崩すのがもったいなかった!!
CIMG2668.JPG
どうもごちそうさまでした。

〆のあいさつはJKK副会長の石橋利栄さん。
大阪の道頓堀にある『大和屋本店』の女将さんです。

CIMG2670.JPG頼れるアネゴです♪


これで解散…な訳もなく、まだまだしゃべり足りないので、場所を移動して二次会ですけど、ここから先はみんなお客様にはあまり見られたくない顔でしょうから、この辺で。
ひとつだけ、行ったお店がデジタル注文形式で、世間知らずの私達は注文するのも四苦八苦^^;
でも慣れれば便利だとわかり、とても楽しませていただきました♪

締めはラーメン…ではなく、みんなお腹いっぱいだったので
お茶をしようということになり、コーヒーでした。
なんとか日が変わる前にはとりあえず解散になりましたけど、
東京は夜も人がいっぱいで、時間の感覚がなくなりますね。
みなさん、お疲れ様でした!
女性経営者の会(JKK) | comments (0) | trackbacks (0)

世界遺産☆

富山には一泊二日と言いました。
翌日は何をしたか・・・世界遺産の見学に行きました。


京都には17箇所もの世界遺産があります。
その内訳⇒神社3 お寺12 院1 城1
さすが京都です。。。

そのお寺の一つ、天龍寺
花筏から徒歩で10分くらいのところにあります。
天井画とお庭が見どころのお寺です。嵐山にお越しの際はぜひ行ってくださいね。


富山の世界遺産は相倉合掌造り集落
 相倉

山間にあるのでさすがに雪深く、道も凍ってかなり寒かったです。
そんななか、かわいいお出迎えがありました♪
くま

ここに約60人の方が今も生活しておられるとのこと。
これにはびっくり!苦労も多いことでしょう・・・
  茅葺き

とてもいい天気で素晴らしい景色♪
いい天気 

飛行機雲




世界遺産とは言っても、こんな機会でもないとなかなか行けないものです。
いい経験をさせていただきました。

なかなか行けない場所に行ける、それもJKKのいいところです♪
女性経営者の会(JKK) | comments (0) | trackbacks (0)

JKK入ってます。

女性(Josei)経営者(Keieisha)の会(Kai)…略してJKK
という組織に入っています。

全国旅館生活衛生同業組合連合会(全旅連)に所属する旅館、ビジネスホテル等の女将さんが集まった全国組織です。
JKK: http://www.luka.co.jp/jkk

メンバーは全国にちらばっているので、普段はメールのやり取りで活動しています。
でも3ヶ月に1回の割合で実際に集まって、一泊二日で定例会議や勉強会をします。
すごく勉強になるし、すごく楽しい会なんです♪


というわけで、行ってきました。
今回は富山のJKKメンバーのゆうこりんのお宿。

この前放送があったばかりの浅見光彦のドラマシリーズのロケ地になった旅館です。
ゆうこりんも若女将として中村俊介さんと共演しはりました(^^)
堂々たる女優っぷりでしたよ。

ふくみつ

ふくみつ華山温泉
〒939-1613 富山県南砺市川西588-1
TEL:0763-52-0500 FAX:0763-52-0550

http://www.hanayamaonsen.com



美人若女将砂風呂が売りの旅館なんやそうですよ。

美人若女将のご挨拶☆
ゆうこりん

時間がなかったので、砂風呂は5分くらいしか入れなかった(:_;)けど、
気持ちよかった〜〜♪
ダイエット・肌の若返り・疲労回復・病気予防などの効果があるそうです。
だからゆうこりん、あんなに元気できれいなんだわ。

1回約30分で1,200円です。お近くに行かれた方はぜひ体験するべき!



当日はスケジュールがぎっしりなんです。
定例会議が終わると、勉強会。
今回のテーマは、【リピーターの多い宿づくり】。
秋田温泉プラザ松田賢明氏の講演を聴かせていただき、
その後「なんども泊まりたい宿づくりのために実践していること」というテーマでパネルディスカッションをしました。

松田さん

009.JPG

この業界ならではの貴重なお話をたくさん聞かせていただき、とても勉強になりました。松田さん、ありがとうございました。

その他、JKKの会長の清水さんによる役立つ講座。
バラの精油の化粧水作りを教えてもらいました。

会長

とってもいい香りで、美容にも体にも心にもいい万能水です。
しみしわの予防にもなるんですって!!これはいい☆
さっそく材料を買いに行こうと計画中。
花筏にお泊り下さるお客様、洗面所にバラ水と書いたビンがおいてあったら
まねしたと思ってください(笑)ぜひ使ってみてくださいね。


すべてスケジュールをこなした後は、スミマセン、ここから無礼講(*^_^*)
富山の新鮮な海の幸をいただきま〜す♪
料理020.JPG

料理長さんです。わっか〜い!
どうもありがとうございました。ごちそうさまでした。
022.JPG

すっごい贅沢!!あの“のどぐろ”が一人一匹!!

026.JPG

実は初めて食べました。めちゃくちゃおいしい。。。
結果、食べすぎた・・・



今回もよく学び、よく食べ、よくしゃべりよく遊び、みんなのパワーをいっぱい吸収させてもらって、翌日からまた頑張る力に変えることができました。
ゆうこりん、華山温泉の従業員の皆さまには大変お世話になりました。
ありがとうございました☆
ゆうこりん、お疲れ様m(__)m
女性経営者の会(JKK) | comments (5) | trackbacks (0)